シワやタルミから逃れる事が出来る方法とは

高齢と共に出来るしわや「タルミもあれば、ダイエットをした後に出来るタルミ等に悩む人も多いと思います。

そんな時の改善法は様々で例えば、ここ数年の間に一気に流行の兆しを見せている、一つで、4から5役をこなすという、オールインジェルも、肌にハリを与え、効果は高いと実感しています。

そのような中でも、日頃、簡単に出来る方法として、私がお薦めするのは、顔の筋肉を使う事を意識して行うという事です。

例えば、アナウンサーの人達や、歌手の人達にとって欠かせない、発音練習を真似るのも、効果は大で、大いに期待できる方法の一つです。

大きな口を開けて、あえいうえおあお・かきくけけこかこ・・・といったアナウンサーの訓練は、口周りだけでなく、顔全体の筋肉を活用するので、新陳代謝がよくなり、顔のタルミやシワを取り除く効果があると思います。

つまり、シワやタルミ等は、顔の筋肉運動が不足している事も、紫外線等と共に、タルミ等の原因となりますので、顔の血流改善が必要という事です。

私の場合は、先に述べた発音練習も家事を家事の合間にしたり、入浴後の化粧水等を付ける時も、顎から、頬にかけて、10回ずつ程度の持ち上げマッサージをし、シワになり易い、こめがみ部分は、真横より少し上に向かって、指2本程度で、ゆっくりと数回、突っ張るようなマッサージを行い続けています。

その後、血流が良くなって、肌がぽかぽかしてくると、一つ数役をこなすオールインジェルで、ほてった肌に形状記憶の願望を込めて、付けて終了。といった日々を送っていますが、お陰様で、その方法で、ここ数年、あれだけあった、タルミの改善や、目じりのシワから逃れる事に成功したのです。

参考にするなら、リフトアップ化粧品ランキングがシワやタルミに効く化粧品の紹介をしているので、良いと思います。

節約の日々

電気代から野菜までひたすら値上がりが続いているので、節約の日々を送っています。

まず①家計簿は必ずつける。家に帰ったらレシートを整理して、エクセルで作成した家計簿ファイルに打ち込む。1週間ごとに試算し、もし予算をオーバーしている項目があれば、そこは翌週はカットするようにしています。

②複数のインターネット上のポイントサイトに登録。買い物をする場合は、そこを経由してネットのサイトで買い物をする。ポイントがたまったら、現金に換え、ネット上の銀行に貯金。あるいはアマゾンの金券に代えて、お米などを買う時に必ず使う。結構お得感があります。

③私は大学生協の会員なのですが、本・雑誌は必ず大学生協で10%オフで買う。

ただし、重い雑誌の場合は近くのマックスバリュのスーパーでWAONカードを使って買い、ポイントをためる(5の付く日ならポイント2倍★)④できる限りまとめ買いをする。

狙い目は近くのマックスバリュが5%オフしてくれる10日・20日・30日!意外に大きいです。⑤基礎化粧品は肌にあったものをしっかり使う。これで肌のコンディションが整えば、こってりメイクアップしなくてもよいのでかえって節約になることに気付きました。こんなところでしょうか。これからもがんばるぞ!

家庭教師ヒットマンREVONE

先月、家庭教師ヒットマンREVONEのゲームを100円で購入しました。

とあるお店が閉店セールでDSのこのゲームが100円というあり得ない値段で買いましたが漫画を知らないから立ち読みして知識を得るために本屋へ行きました。

初めて家庭教師ヒットマンを読んで衝撃を受けました。

主人公のツナは勉強もダメ、スポーツダメ、喧嘩ダメもてない男子だったのにリボーンに死ぬ気弾を撃たれると潜在意識が開花し、なんでも死ぬ気モードでできてしまうのです。

例えば、ボクシング部首相の笹川亮平をボクシングを知らないはずのツナが倒してしまう奇跡が起こります。

しかしヒットマンというタイトルにあるように、マフィアというワードはたくさん登場します。

ブラックな漫画かと思えばギャグ漫画でありマヌケなマフィア達がたくさん登場する昔の、うる星やつらとか、まじかる☆タルルート君にも似てます。

またアクション要素も多くて、ポイズンクッキングのビアンカとか、時々子供のランボばダンディな大人になり性格も人格も変わるというユニークキャラが多くてびっくりしました。

ボンゴレファミリーというマフィアのボスにするためリボーンはツナの家に家庭教師として乗り込みました。

そこからマフィアになるための修行によりツナが強くなる少年バトル漫画要素もあります。

今年度初めての子供の参観へ

今年度初めての参観です今ではだいぶ慣れましたが最初はドキドキしました。

うちの子供が通う学校は毎年クラス替えがあるので毎年この時期は始めましての挨拶があります。2年毎のクラス変えだと親は正直助かるんだけどなあ。なんせ毎年役員決めのドキドキがとてつもなく怖いので。

このママがこんな事を言うんだ。えっ!何かもめてる?的な事が毎回必ず起こります。そして役員免除のための理由と免除しするしないで恐ろしく怖い時間です。

介護があるからできませんと言えば、子の間スーパー行ってましたよね。て事は24時間つきっきりの介護ではないから開いている時間に役員の仕事できますよ。

母子で上の子の時にやったけど休みが多くなってしまい会社から文句言われたから首になったら生活できないし免除して下さいと言えば、専業主婦だからって役員ばっかり毎年いしつけられては困る。一人一回の規約なんだから。と猛反撃が始まる。当事者ではなくても何だか胃が痛くなってしまいます。はあ。私も今年は役員だ。

上の子の時にやったけど下ではまだやっていないから。でも私は素直に立候補しました。猛反撃に会うのは嫌なので。後は平和に1年の人気を終わる事を心より願うだけです。

はあママ友の世界って今まで生きてきた中で一番恐ろしい世界だと間違いなく実感しています。

衣替えのタイミング

最近めっきり春らしくなり、時には夏先取りのような暑い日もあったり。で、暑い日はそれなりの格好をするんだけど、たんすの中の衣替えはいつやったらいいんだろうっていうのが、毎年の悩み。

自分の分だけならまだしも、子供たちの服も考えなきゃいけないから、余計に頭を悩ます。うちは子供が3人もいるから、衣替えだけでも大騒ぎ。半日以上はかかってしまう。暑い日だけ、いちいちクローゼットの奥から引っ張り出すのは本当にめんどくさくて、去年は今くらいの時期に思い切って夏服に衣替えしたはいいけど、GWに泊まりがけで出かけた先で、急に寒くなってしまい、出先で娘の上着を買ってしまった。上着をもっていかなかった私の落ち度ではあるんだけどさ・・・余計な出費に思わず落ち込んだ。それで今年は、まだ冬物のジャケットもまだしまう決心がつかず、クリーニングに出すタイミングを見計らっている状況。
春はひと雨ごとに暖かくなるって聞くけど、最近は暖かく晴れた日でも、急に寒くなって雨が降りだしたり、異常気象みたいなことが多いよね。南の島のように、ずっと暖かい気候だったら衣替えはの必要はないし、私自身、冬より夏が好きだから、本気で南の島が羨ましい。

逆玉の代償

私の勤めている会社であった話です。仕事の先輩がなんと会長のお嬢さんと恋愛結婚しました。

会長や親族も大反対で苦労はしましたが結婚までいけたそうです。それ以上にビックリしたのが、お嬢さんは背もすらりとした美人さんでミス○○にもなった方です。

一方の先輩は、スラリというかヒョロヒョロで細い目、髪も薄毛というか年の割にハゲています。この先輩が逆玉で手にしたのは、もちろん「役職」がついた事です。

平社員からかなりの飛び級です。そして結婚式前には社員全員がこれ以上に驚きました。なんと、先輩の容姿がパッチリ二重のふさふさ頭に変身していたのです。

もちろん整形とカツラによって手に入れたらしいです。逆玉婚というのはここまでするものなのでしょうか。だとしたら、お嬢さんは先輩の容姿ではなく性格に惚れたのでしょう。

容姿はお金で買えるけど、性格は変えられないですものね。社員の中で噂はすぐに広まり、先輩を見に来る人が何人もいましたが、どうしたのか直接聞ける人はいませんでした。

先輩にとっては、ここまで容姿が変わって良かったのか嫌だったのかわかりませんが、見世物になってしまったことは事実です。これからはジムにも通い筋肉もつけるらしいと言うことです。

のんびりした時間と花粉症

昨日、2週間ぶりに電車に乗りました。
早めに家を出るつもりが遅くなってしまい慌てて駅に向かいました。焦るとろくなことがなく、危うく反対方面の電車に乗ってしまいそうになりました。
朝の通勤ラッシュが終わった時間になると乗っている人もまばらでゆっくり座れます。
寝ている人、スマホをずっと見ている人。そんな人たちを見ているとあっという間に乗り換えの駅に着きました。次は30分の乗車です。
のんびり車窓を眺めたり、本を読んだりして時間をつぶします。ゆっくり時間が
過ぎていくのは、心に安らぎのようなものを感じさせてくれます。
用事が済んで帰りの電車の中のことでした。私が気持ちよくうとうととし始めた頃、私から二人分離れたところに座っていた年配の男性が突然”ハックション”と大きなくしゃみをしたのです。そのくしゃみに私は驚いて目が覚めてしまいました。いえ、別にかまわないのです、誰だってするのですからね。結局、その男性は私が電車を降りるまでずっとくしゃみをひんぱんにしていました。テレビの天気予報でも花粉情報が流れ始めてきたので、花粉症にかかっているのかなと思いました。
私は花粉症ではないので、そのつらさはわかりませんが、いつ発症するかわからないのが花粉症のやっかいなところです。
私は花粉症にはかかりたくないと思いつつ電車を降りました。

SNS

SNSとはそもそもソーシャル・ネットワーク・サービスの略であり、その言葉が示すものとしてはかなり大雑把なカテゴリになるでしょう。
厳密な意味を考える人も多くいますが、結局のところそれを分類していく中で細分化する必要があり、他の解説者と意見がだんだん割れてきて、解釈そのものまで細分化されてしまうのです。
そういった特性を持ってる以上は、なんだかよくわからないもの、わかりにくいもの、などという評価が下されるでしょう。
実際のところ、解説する側であったって解説してるうちになんだかよくわからなくなっていくような気がします。
なぜなら、SNSというのは基本的なルールがかなりシンプルに設定されているものが多く、それでいてそのルールでさえも非常に曖昧なものですから。
例えばSNSにつきもののコミュニティでの話になると、それこそかなりしっかりと細かくルールを設定していたりしますが、コミュニティの管理者というのもそのSNSにおいての一般ユーザーである事がほとんどで、コミュニティの外に出てしまえばそのルールが適用される事はありません。
こうして考えると、人というのは自由度の高さを求めながらも、その自由度をどこかで持て余してしまい、最終的にはルールを作ってしまうものなのかも知れません。

外食はしないのではなかったのかしら

友人とメールで話していると、遠方同士ゆえに見えないのを良いことに、
今、忙しくて、とか、今出張で家に居ないから、とか、好き勝手に言うこともありますが、
お互い悪気はないので、あれ?と思ってもスルーしています。
料理にはマヨネーズ、ケチャップを使わない、に始まり、油はバージンオイルしか使わない、
外食はしない、など、独自の理論、こだわりをもつ友人の話を聞いていると、
勉強になることもあり、私の何でもない知識に意外にも感心してくれたり、これはこれで、
メールも楽しいものだと思えるようになっています。
そんな中、外食はしない、と言っていたのが、今、インド料理店にきている、とメールがきます。
なんだ、やっぱり、これは外せなかったんじゃない、と思いました。
近隣にいた時は、一緒にインド料理店に行っていたのです。
自宅でもカレーを作ってるということの多い友人は、余程カレーが好きなようです。
とはいえ、インド料理ですから、カレーだけではなく、私はチキンも好きです。
スパイスを使っているので、元気になれそうですし、子供のころから寝れている料理でもあります。
もちろん家庭のカレーとは異なります。
健康も考えられた本格的なお店ほど、少々値段ははりますが、
これぞまさしくインド料理、と思わせるものが堪能できます。
友人も本当は、ちょくちょく行っているのでしょう。

風呂掃除

シャワーを浴びる時、少し風呂場が汚れてると感じると、その場でついでに洗ったりします。
下水道に毛が詰まっていたりとか、ちょっと水アカがついてしまっていたりとか、天井が結露していたりとか、1つ気づいて綺麗にしていく中でだんだんと次のものを考えてしまい、いつの間にかシャワーを軽く浴びるだけのつもりが風呂掃除メインになってしまっています。
もともとシャワーにかける時間なんて長くても20分やそこらのものですが、風呂掃除が始まってしまうともう大変、小一時間をゆうに越えて、だいたいの場合は湯冷めしちゃいます。
これも、人によるのでしょう。
日本人でも今時は朝シャンなんて言って入浴時間をわざと朝にしていたりする人も多いですから、そういう人の場合ですとあまりゆっくりする時間はとれず、掃除をしだすと遅刻してしまうので後回しにせざるを得ないでしょうから。
不思議なもので、何かをしようとしている時に別の事を思いついたり始めたりすると、すっかりそっちに気をとられて結構な時間を使ってしまう人というのも、少なくないでしょう。
しかし、私の風呂掃除の場合に限って言えば、だんだんと自分の過ごす場所を綺麗にして過ごしやすくなるので悪い事ではないですね。